シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

狩猟よもやま話 熊の恩返し!?

山小屋で親方から聞いた話

 

f:id:jp7qma:20200317231510j:plain

 

クマぶち(熊撃ち)の名人が

くくり罠の見廻りをしていると

熊の子供が間違ってくくり罠にかかっていて

ミャーミャー鳴いていたそうで

熊はくくり罠では捕ってはいけないので、

罠を外して逃がそうとするのですが

子熊といえども、熊なのですぐには逃がせずに

苦戦しつつも、どうにかして汗だくになりながらも

丁重に傷つけずに逃がしてあげたんだそうで

ホッとして罠のあと片づけをして

ふっと、後ろを振り向くと

親熊の顔がすぐ真後ろにあり、

コチラをじーっと見つめていたそうで

「ワーッ」とびっくりしてのけぞると

親熊は、「フウッー」と息をして

ちょこんと頭を下げて遠ざかり

藪に入る直前に、再度振り向き頭を軽く下げて

静かに山に帰っていったとのこと。

 

恩返しかどうかは?ですが

ひっかいたり噛みついたりしなかったということは

近くでじーっと我が子の扱いを

見ていたということですね。

子熊への丁重な対応が名人の生死の

分かれ目だったそうです!

 

子熊を見かけたらいじめてはダメですよ! 

人間よりも注意深く親が見ているそうです。 

 

どんとはれ・・・。

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム