シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

禁酒(減酒)天国?序文 禁酒(減酒)のすすめ

小生、毎晩お酒を美味しく楽しく飲んでいましたが、毎年の健康診断の数値が40歳を

過ぎたあたりから悪化し、高脂血症と診断がでたことと、

元号が変わったこと、環境が変わったことをきっかけとして

減酒(酒量を減らす)をはじめて約1か月が経ちました。

今後、継続できるかどうかはさておき、思ったこと、感じたこと、体調の変化を

その都度記入していきます。 

 

早速、減酒して良かった事と良くなかったことは?

 

【良かったこと】

食後に自分の考えたりする時間が持てるようになった(夜が長くなった)

夜中にトイレに起きなくなった

明け方に頭が痛くなくなった

健康診断の結果が改善されるか楽しみになった

おこずかいがあまり減らなくなった

 

【良くなかったこと】

夜が長い(嫌なことを忘れてすぐに寝ることが出来なくなった)

アルコール離脱症?(頭痛)が発生した

 

こんなところでしょうか。

夜になると必ず発泡酒500㎖とワインを飲み脳味噌のストレッチを行い翌朝を迎えていました。仕事のストレスを跳ねのけるためにはそれ以外の生活は想像できませんでしたが、実際に酒量を減らしてみると案外平気で、新鮮に感じます。

減酒から1か月が経ち、アルコール離脱症?(頭痛)も徐々に少なくなっている感じがします。

 

正気な状態で夜空を見る時間もできましたし、自己学習や読書も行えます。それでは、ストレスは何で跳ねのけるか?煙草も30代前にやめているので、

健康的な方向でゆるりと考えていきたいと思います。 

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム