シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

巻き狩りが中止になり箱罠の作成へ

昨日は週末だったので

大先輩に連絡して、嬉々として

巻き狩りに参加しに行ったのですが、

巻き狩り前のミーティング時に

お頭から「今日の午前中は箱罠作成!」

指令が出ました Σ(゚Д゚)

一部からはため息のような

ブーイングが発生!?

大先輩に連絡した時に工具を

持ってくるように言われ

??でしたがようやく理解できました。

 

箱罠作成のコツ

日本一安い箱罠だそうで

4枚の鉄網をU字側のロックで

とめていき作成するものでしたが

鉄網の上下、表裏がわかりづらく

苦戦しました。

10人くらいで

説明書を読んで

「ああでもないこうでもない」と

ワイワイ言いながらの作業は

楽しかったです \( ´∀` )

 

2時間程度で3個が完成しました!

作成のコツとしては

まずは皆で1つ作成し

そいつを見本にして

どんどん作ってくと作成しやすいです。

・最初に説明書をよく読む

・どうしてもわからなければ

製作元に聞く

・まずは皆で1つを完成させる。

U字型の留め具は初めから

増し締めしてしまうと

隙間などがあき、上手く作れなく

なるので

最初は手締めで形を完成させ、

最後に増し締めを皆に徹底する。

・増し締めは一番最後に実施する。 

 

⇊ 6人でようやく移動できるくらいの

重さです!

f:id:jp7qma:20200308110332j:plain

 

巻き狩りは中止 (´;ω;`)

で、雨が降ってきてしまったので

巻き狩りは

お頭の判断で中止・・・ (´;ω;`)

でも、勉強にもなり、

楽しかったですよ!

また来週です。

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム