シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

弾の譲り受け

弾の譲り受け

知り合いの方が残念なことに

鉄砲の更新、詳しく言うと

経験者講習の受講を忘れてしまい

鉄砲を手放すことに (´;ω;`)

もちろん弾も手放さなければならず

銃砲店で処理するとお金がかかるとのことで

シーゲルが譲り受けることになりました。 

結局、警察でも譲受の証紙代が

1,200円かかっていました。

鉄砲店だと1発100~200円程度

かかるようです  (; Д)゚ ゚

 

ちなみに、知り合いの方は落ち着いたら
再度取得し直すとのことでホッとしました。


f:id:jp7qma:20200324133002j:image

 

手続き

日時はあらかじめ担当者に

伝えておき警察署の生活安全課に

2名で揃って行きます。

(譲る人と受取人とが2名で行かないと

駄目なようです)

シーゲルの持ち物は、譲受票、所持許可証、

実包管理表、印鑑です。

印鑑を忘れずに・・・

シーゲルは忘れて一度

家に取りに戻りました・・・。

そして書類を書いて印鑑を押して

弾数を確認して終了。

 

警察の担当の方は承認印?をもらうために

色々と動き回り「ハアハア 三(*´Д`)」と

とても大変そうでした。

お疲れ様でした!


f:id:jp7qma:20200324133046j:image

 

注意

譲り受けの方法は各地域によって

異なる可能性があるので、一度、

地元の警察署に連絡することを

お勧めします。

 

皆様、更新忘れ、経験者講習受講、

必要な方は実技講習も忘れないように

くれぐれもご注意ください。

シーゲルはガンロッカーに更新日を

記入して貼っています。

改めて見てみると来年の更新だった・・・

ので、早めに準備したいと思います。

 

⇊山形県での開催日

f:id:jp7qma:20200324125923p:plain

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム