シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

マダニ?

ダニにやられました。

 

夕方、猪の皮を処理していたら、足元から

登ってきたようです。

夜、風呂に入りシャワーを浴びていると

ふくらはぎにカサブタができてる、ハテナ?と思い

はがすと同時にダニでは?という疑惑が生じ

流して傷口を見た瞬間ダニだ!という確信に変わりました。

とりあえず石鹸で刺されたところを洗い

風呂から上がって爪で傷口をこれでもかとできるだけ絞り出し

軟膏を塗りました。

 

本当はそのまま(ダニをつけたまま)病院に行くのが

一番良いとのことです。 

それが我慢できない人は口もとをピンセットでつまんで

で抜く、メンタムを厚く塗ったり、煙草の灰などで

自然落下させると良いようです。

 

ダニがウイルスを持っている可能性があるので

あとは体調を見ながら1~2週間の判決待ちですが

すでにメンタルをやられ、熱っぽい気が・・・。

 

翌朝、皮を外の台において再度見てみると

もぞもぞとゴマ粒くらいのダニが数匹目視できました。

 

虫よけをする。

明るい場所で作業する。

作業台もダニが目立つように明るいカラーにする。

明るい色の手袋、長袖シャツ、長ズボン、靴下、靴を着用する。

ズボンの裾は靴下の内側に入れる。

以上が注意点だと思います。

 

皆様もお気を付けください。

 

本日は気休めですが解熱剤を飲んで寝ます。

それではまた!

 

↓↓テーブル上のダニ大きさはゴマ粒くらい。黒い線はボールペン落書き跡。

f:id:jp7qma:20190923092013j:plain

  

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 [200mL]

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 [200mL]

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム