シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

皮膚科

日曜日にマダニに刺されたので

猟友会の先輩にどんなものだか聞いてみたところ
破傷風の注射打っていれば問題ないでしょ!」
とのこと・・・さすがに豪快です。

でも、その先輩も実際には刺されたことがないとのことで
自分も初めてで心配だったので本日皮膚科に行ってきました。
先生に「山で刺されたの?」と聞かれたので
「うり坊からです」というと3回程「え?何?」と
聞き返されました。
「猟友会に入っていまして・・・」と言うと理解できた様でした。
今考えると「山で刺されました」で問題なかった感じです。
その後、薬をもらいに行った薬局でも
同じような問答になりました・・・ ( ´∀` )

先生曰く年に3、4人は来院があるようで
ウイルスに感染した患者も受け持ったことがあるとのことでした。
ウイルス感染の確率は3割程度で刺された跡の周りに赤い輪っかが出ると
ライム病とのことで大当たりです。
「まあ、大丈夫っしょ!」と診察して頂きました。
そんなこんなでぬり薬、抗生剤1週間分を処方して頂き
再度1週間後に診察です。

それではまた!

分会長曰く虫よけは無香料が基本と教わったので
この機会に改めて虫よけを購入しました。

f:id:jp7qma:20190924184636j:plain

サラテクト ウォーターミスト 虫よけスプレー [200mL]

サラテクト ウォーターミスト 虫よけスプレー [200mL]

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム