シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

クマの毛皮つくり

9月初め/アリにたかられる

9月初めに罠にかかった

ツキノワグマの毛皮を頂いてきました。

庭に広げて残った脂やお肉を

取り除こうとしたら

いつの間にかアリがたかっていたので

作業を一旦中止して、

新聞紙でくるんで冷凍庫で保管しました。

アリが活動している

夏秋は作っちゃダメですね・・・! 

 

10月22日/解凍・洗い

10月も末になったので

再び作業を開始です。

脂とお肉をナイフで地道に削り取り

洗剤で2回程洗うと水がまっ茶色に・・・。

作業に午前中いっぱいかかりました。

同じ姿勢で集中したので腰が・・・

やばい感じです。


f:id:jp7qma:20201022121646j:image

 

陰干し

ポリバケツにかぶせて丸一日、

陰干しします。

周囲が熊臭くなったのと、

羽虫(ハエ)がたかってきたので

蚊取り線香をたきました。


f:id:jp7qma:20201022121805j:image

塩・ミョウバン

毛皮が半乾きの状態のまま裏側に

塩とミョウバンを1対1で混ぜたものを

まんべんなくすり込みました。

すり込んだら新聞紙にくるんで

雨の当たらない所に置いておきました。

 

10月31日/放置、

様子を見ながら寝かせ続けました。

 

11月5日/渋柿の皮を追加

時々濡れた新聞紙を替えながら様子を

見ていましたが、

干し柿をつくったので

再度新聞紙をかえつつ

渋柿の皮を追加してみました・・・。


f:id:jp7qma:20201108094254j:image

 

 11月14日/しごく、削る

天気が良いので

新聞紙を広げて、庭に転がっている

大きな石にこすりつけたり

小さな石でこすったりして 

しごいたり、

残っている肉を削ったりしました。

石では埒があかないので

100均でサビ落としやヤスリを

購入しました。

 

11月15日/

しごき、削りの続き

本などを見ると作業工程で

張りの作業が書いてありますが

めんどくさいので省きました。

 

仕上げ

クマの脂が無かったので、

前に作成して冷蔵庫に保管してあった。

イノシシの脂(多分)を

少しだけぬってみました。 

 

1月12日、13日

料理バサミでザクザク切って

ポンチで穴を開けてヒモを通して

腰巻きにしました。

 

⇊ひざ下までの長さなので

若干歩きにくくて少し重いけれども

おかげでお尻は濡れません♪
f:id:jp7qma:20210116091510j:image

 

⇊裏側

真っ白になるはずですが・・・

仕上げがあまいので

少し臭います・・・(T_T)
f:id:jp7qma:20210116091521j:image

 

それではまた。

 

⇊興味がある方は無料で始められる

アフィリエイトやブログはいかがでしょうか!?

A8.netの申し込みページはこちら

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム