シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

銃所持許可証の更新 つづき

銃所持許可証の更新

⇊まずは 経験者講習。

シーゲルは3時間程度の講義を受けて

無事終了しました。

 

syuryou.shiigeru.com

 

狩猟免状の更新

銃所持許可証の更新と同時に

狩猟免状の更新もあります。

こちらは猟友会から

申込書が送られてきたので

写真を貼って、銃所持許可の

顔写真のページをコピーして

支庁に行って申し込みます。

銃と罠とでそれぞれ2,900円・・・。

 

必要書類

警察署のホームページから

誓約書をコピーしましたが

他に必要な経歴書、診断書の

フォームがないので

直接、警察署の生活安全課へ電話すると

取りに来てくださいとの事。。。

時間を予約して取りに行くと

書類と書き方の用紙を一式くれました。

初めから電話して

取りに行けばよかったです。。。 

 

診断書

3年前に見てもらったクリニックに行き

診断書を書いてもらいました。

病院によって違うと思いますが

費用は1,500円でした。

 

身分証明書

シーゲルは本籍が住所と違うので

郵便局に行って本籍地に証明書を依頼。

一週間くらいで届きました。 

費用は切手代往復で168円。

身分証明書が為替で300円 。

 

鳥獣被害対策実施隊

参加証明

市役所に行って必要書類に記入して

1週間くらいで

郵送してくれるとのことです。

 

※鳥獣被害対策実施隊として

参加・活動していない方は、上記でなく

「技能講習修了証明書」が必要です。 

 

狩猟免状

狩猟免状も更新があるので

すでに支庁に提出してしまいました・・・

支庁に聞いてみると

警察署に聞いてくれとの事でした。

 

来週以降につづく。

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム