シーゲルの狩猟ブログ

狩猟、家庭でのジビエ料理、釣りのブログ。

https://www.syuryou.shiigeru.com

男の家庭ジビエ料理 猪編

大地と生命に感謝し美味しく頂けるようにささやかながら心がけていきます!

 

猪のスペアリブ

・アバラを1本ずつにばらします

・まだ長いので鉈でアバラを半分にします

・お湯で30分位茹でます

・水で軽く洗ってお好みの量の焼肉のたれで漬け込み焼きます

 ⇊完成。美味しいです ( ´艸`)

f:id:jp7qma:20200213224818j:plain

 

猪レバーの煮込み

猪のレバーは個体差がありますが

自分が料理したものはグローブサイズ程でした。

・塩をぬって水につけもみ洗いします(ぬるま湯でも良い)

・自分が食べたい大きさに切ります

・鍋にひたひたに日本酒を注ぎレバーを入れます

・ローリエもちぎってお好みで入れます

・灰汁が出たら取り醤油をお好みで加えます

・ニンニク(お好み)、ナツメグ(お好み)、

鷹の爪(お好み)を入れます

・煮汁が少なくなったら味見します

⇊完成。レバーっぽくて!?美味しいです。レバー嫌いな人はごめんなさい。

 f:id:jp7qma:20200215100437j:plain

 

猪レバーの甘辛

・醤油60ℊ、砂糖40ℊ、みりん20g、白ごま(お好み)、

ニンニク(お好み)、鷹の爪(お好み)を煮込みます

・レバーに塩胡椒、片栗粉(小麦粉)をかけて揚げ油で揚げます

(火がとおりやすいようにレバーは小さめにカットしたほうが良い)

・上記で煮込んだたれに絡ませます

⇊完成。白ごまが効いたタレが美味しいです。

 すいませんレバーは子供が完食しちゃいました・・・。

 f:id:jp7qma:20200215100625j:plain

 

蔵王の猪は美味しかったです。

ご参考までにどうぞ!

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム